読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TechBox

スタートアップで働くRails&機械学習エンジニアのブログ。時々GT-Rと旅行。

GT-Rの維持費についてまとめてみた。

f:id:daisuke-jp:20160921101123j:plain

今回はGT-Rの維持費について書いていきます。
あくまでも僕の場合って前提なんですが、これからオーナーになるか迷っている方の、
少しでも参考になればと思って書こうと思います。
今までいくら掛かったのか考えた事がなかったので、自分の為も含めて。

僕のGT-Rについて

僕のGT-Rの状態を、購入時と現在とで簡単にまとめてみます。
購入方法としては、業者オークションの代行でお願いしました。
なので、全く実車を見ずに購入しています。

項目 内容
メーカー 日産
車名 スカイラインGT-R
型名 BNR34
年式 平成11年
マイナー 前期

購入時

項目 内容
購入日 2013年夏頃
走行距離 72,000
状態 無事故
オプション ニスモエアロ
ARCエアクリーナー
柿本改マフラー
インパルECU
社外ラジエター
オイルキャッチタンク
BBSアルミホイール
HKS車高調
NISMOメーター
特記事項 MFDの画面にヒビ
タイヤの溝が少ない
フロントリップ割れ

現状

項目 内容
走行距離 88,000
状態 無事故
変更部分 ニスモリアエアロ
純正ECU
ホイールスペーサー
特記事項 MFDの画面交換
タイヤ交換
その他修理は別欄で

維持費

ここでは日々かかる費用を記載していきます。
故障とか突発的な出費は含まれていません。

なお、使い方としては休みの日のみ、通勤などには使っていません。
年間5000km位で、サーキットはなしのライトな使い方です。

項目 スパン 金額 備考
ガソリン 毎月 10,000円
オイル 半年 15,000円
タイヤ 2年? 200,000円 ネオバ
車検 2年 85,000円 通すだけ

1年換算で大凡300,000円位です。
これに、任意保険がかかってくる感じですね。
通勤で使っていると全然違ってくるとは思いますが、趣味オンリーなら全然維持は難しくないってのが実感です。

後は車体の程度とかで変わってくるので、次に故障の体験を記載します。

3年間での故障ポイント

費用の面で記載していますが、同時に新しくない車なので、
故障する事例にもなると思います。

  1. MFDのひび割れ修理
    f:id:daisuke-jp:20160921100750j:plain f:id:daisuke-jp:20160921100829j:plain これはR34の持病と言っても良い位、かならず発生すると思った方が良いです。
    MFDは機能しているんですが、見た目的に凄く良くない感じなので、変えた方が気持ち良いですね。
    こちらは自分で交換したので、交換の部品代で1万円台?だった記憶です。
    15,000円

  2. 初爆しない(エンジンかからない)問題対応 f:id:daisuke-jp:20160921100849j:plain これはあまりない症状かと思います。
    ドライブ中、休憩した後にエンジンがかからなくなりました。
    結果積載車でドック入りする事に。
    原因究明まで結構かかりましたが、結果としては
     ・イモビライザー故障
     ・ECUも恐らく故障
    でした。
    購入後2年目に起きた電気系統のトラブルです。
    84,000 円
    ※完全な知り合い価格なので、通常はもっとかかると思います。

  3. ヘッドライトくすみ取り どの車でも年数が経つと黄色くくすんできますよね。
    やはり十数年経つと、これが結構酷いんですね。
    ヘッドライトがくすんでいるだけで、ボディが綺麗でも凄く汚く見えてしまう…
    そこで磨き&ウレタンクリアをして貰いました。
    www.techbox.jp
    10,000円

  4. フロントリップ割れ修理 もとから割れていて、いつか直そうって事で放置していたんですが…
    最終的に自分で引っかけて、完全に分離させてしまいました。
    www.techbox.jp
    これを、ヘッドライトのくすみ取りと一緒に直して貰いました。
    35,000円

以上が今まで経験したトラブルです。

合計で、144,000円です。

電気系のトラブルは外出中だったのでメチャクチャ大変だったので、そこはやっぱり古い車だなぁと思ったポイント。
実際トラブルというトラブルはこれ位で、他はメンテナンスって意味合いが強いと思います。
でも、原因究明が大変なトラブルが突然起きるし、そこはある程度覚悟も必要と思います。

まとめ

この3年間でかかった総額としては、
879,000円
です。
任意保険を足せば大凡100万という所でしょうか。

思った程費用がかかっていないというのが私見です。
ただ、やはり古い車である事を認識していなければいけないし、
車のジャンル的にも使われ方が様々であるかと思います。
トラブルに対する覚悟は多少必要だし、用意もしていた方が良いです。

それでも乗った楽しさはメチャクチャあるし、乗りたいなら絶対に乗るべき車であると思います。

www.techbox.jp